CYCLONE GRAPHICS inc.
CYCLONE GRAPHICS inc.

有限会社 サイクロングラフィックス

〒167-0054
東京都杉並区松庵3-24-11 ハイネス隆1-A
アクセス:西荻窪駅 徒歩4分
入り口はマッサージ店の角を曲がってすぐです。

CYCLONE GRAPHICS inc.

Hainesuryu1-A, 3-24-11, Shouan, Suginami-ku, Tokyo, 167-0054, Japan
ACCESS: Nishiogikubo Station 4-minute walk.
Entrance is just around the corner of the massage parlor.

サイクロングラフィックス 分室

〒167-0054
東京都杉並区松庵3-14-15 コアクリエート201

ANNEX

Corecreate201,3-14-15,Shouan,Suginami-ku, Tokyo,
167-0054, Japan

サイクロングラフィックスのショートアニメ展その5「セル画」展示コーナー

杉並アニメミュージアムで開催中の「サイクロングラフィックスのショートアニメ」展では「大須のぶーちゃん」のセル画を展示しています。

今回、セル画の制作をしてくれたのは、「大須のぶーちゃん」「ナンダカベロニカ」で動画とペイントで協力してくれたスタジオWishさん。セル画はセルと呼ばれる透明なシートに動画の線を転写し、裏側から絵具で彩色して作成します。アニメ制作のペイント工程は、現在はデジタルで作成するので、人の手で塗るセル画はとても貴重。Wishさんはセル画ラボさんの協力のもと、なくなりつつある「セル画」の魅力と技術を伝えていくために活動されています。今回はセル画展示にご協力くださりありがとうございました!

今回セル画にしたのは大須のぶーちゃんED「バリガチタッチダウン!!」のダンス絵。さらにはなんと第5話「姉ちゃんはお年頃?」でアニメーターで参加してくれた竹内進二さんが、展示用にメイド姉ちゃんの動画を描きおろしてくれました!

竹内進二さんがキャラクターデザインをされている「ナンダカベロニカ」。竹内さんはベロニカでも展示用に特別に描きおろしてくれました!

絵具によるセル画はとても深い味わいがあります。ぜひ杉並アニメーションミュージアムにて堪能してください!